21日は弘法市

今月もやってきました。
明日 21日は、弘法さんの日です。

今月も元気いっぱいに出没しま〜す。

梅雨入りしてから雨が降らないな〜と思っていたら、ばっちり弘法さんの日に降りそうですね。エ〜ン (^_^;)

でも、もう寒くはないのですし長靴に傘にレインコートでしっかり雨支度をして、雨の中のお散歩を楽しみましょうか。(笑)

河童ちゃん

こちらのお二人は、雨がたのしみなんですね。(*^_^*)

それでは今月の珊瑚のたまです。

珊瑚のたま

河童ちゃんのは、きゅっとしぼれた珊瑚のたま。
有機的な感じがよくできました。

珊瑚のたま

かえるちゃんのは、まあるいぐにぐにした珊瑚のたま。
少し黄色味を残してます。

実はいろいろと変化させている最近の珊瑚のたまですが、今月のものはいかがでしょうか。ぜひ手にとって見てみてください。

もしかして明日晴れたりしないかな?
でもたぶん、雨のそぼ降る東寺にて
お待ちしておりま〜す。(●^o^●)

13日と14日のやまのパンダ屋さんは開いています

5月の第2の土日となります〜。
ということで、13日と14日のパンダ屋さんは、開いております。
日曜日は、お天気も良さそうですし、ほっこり息抜きにでもお越しくださいませ。

やまの下の方にあるみかんの花はもう満開です。
側を通りぬけると、とても甘い良い香りにうっとりしてしまいます。

パンダ屋さんのまわりでも、香りはしていますがもうちょっと。
日曜日くらいには満開になるでしょうか。

みかんの花

今日のお花はまだ、ぷくぷくです。(^ー^)

5月となりますと、やはり草刈りをしないと、ちょっとの間に草原のパンダ屋さんになってしまいます〜。

勢い良く伸びた草をグイ〜ングイ〜ンと刈っていきますが、やはり残したいものもあるもので・・・

アザミ

アザミの花は、アゲハさんたちが楽しみにしているようなので、キープとなりました。

カラスノエンドウ

カラスノエンドウのお豆はもう真っ黒です。

カラスノエンドウには、てんとう虫くんたちがいっぱいウロウロしていたのですが

てんとう虫

カラスノエンドウはあちこちにいっぱいあるので良いでしょと、刈り取っちゃったので、そっちに軍団で移動しちゃったかもしれませんね。(^_^;)

ニョキニョキと高く伸びた草を刈り払ってみれば・・・

いちご

草の中から、ヘビイチゴ。
かわいいです。(*^_^*)

水脈の玉

そうそう、水脈の玉のまんまるバージョン作ったので、お持ちします。
あばれの玉と。

それでは、お待ちしておりま〜す。(●^o^●)

21日は弘法さんです。

今月もまいります〜。
毎月 21日は、弘法市です。
お天気は、持つかな・・・

やまぶき

やまぶきの花、暖かい黄色で大好きです。(^ー^)

お家の横の斜面に咲いているので、毎日窓から眺めてます。
桜色が終わってこの時期は、山吹色が頭の中のドミナントカラーだったりします。

そして、弘法さんに持っていくものの中から、今月作ったものを幾つかご紹介

バラのたま

つい先日バラ園を覗いてみましたが、まだちょっと時期が早く、恐ろしげなトゲトゲトゲを堪能しただけでした。(笑)

画像では明るく写っていますが、渋〜い色にできました。

たんぽぽまり

たんぽぽまりのたまは、これからの季節にむかって、ちょっと青く。

水脈の玉

水脈の玉は、強い日差しに似合うように色鮮やかに。

さんご

珊瑚のたまは、山吹色ではないですけれど・・・暖かい黄色(*^_^*)

かっぱちゃん

※注 河童ちゃんとダンゴムシちゃんは、販売品ではありません。(笑)

それではみなさま、お待ちしておりま〜す。(●^o^●)

明日は弘法市

ここ数日で春らしく、ぐっと暖かくなりました〜。
原っぱは、あかしろきいろの花ざかりです。(^ー^)

カラスノエンドウ

カラスノエンドウのお花がいっぱい咲いています。
この時期ならまわりの野草が小さくて、カラスノエンドウの方が目につきやすいので、見たこと無〜いとおっしゃっていた方は、お散歩の時にチェックしてみてください。

そして、明日21日は、京都の東寺さんでの弘法市です。
お彼岸で大賑わいかも〜と思っておりましたが、お天気予報では午前中は小雨で冷え込みはないみたいです。午後からは大丈夫みたいですので、午前はしばし春雨をおたのしみください。(^ー^)

町長

午前中は、礒野さんのじゃんけんもありますが、グラスタウンの町長さんが「めいららあ、境界おかわりです」の作品を弘法さんにお持ちくださるそうです。
八丈島にいけなかった方は、実物を観るチャンスです〜。
わたくしは、パンダ屋さんではタイミングを失して町長ルックを撮影しそこなったので、今回は忘れないようにしないと。(笑)

今月新しくお持ちする中から数点のご紹介を・・・

さくら

春ですから〜(*^_^*)
桜のたま新しくつくりました。

たんぽぽまり

たんぽぽまりのたまです。
画像ではわかりにくいかもしれませんが、とてもおもしろい雰囲気にできました。

今月の珊瑚のたまは、こちら。

珊瑚のたま

これも画像ではわかりにくいと思うのですが、フォルムがかなりかわりました。
もともとの礒野さんの珊瑚のたまに近いイメージにしてみました。
礒野さんからも、「おっ!」と言ってもらえましたので、見てみてください。

それでは、弘法さんにてお待ちしておりま〜す。(●^o^●)

今週末のやまのパンダ屋さんは開いています。

11日と12日は、第2の週末ですので、やまのパンダ屋さんは開いていま〜す。

心地よい気候になってきました。
ぽちぽちと春めいてきたパンダ屋さん、ひなたぼっこにどうぞ。(^ー^)

町長

そして、12日の日曜日には「めいららあ、境界おかわりです」の作品の一部を町長さんがお持ちくださるそうです。
横浜で出没した、ハットにコート姿も楽しみですね。

梅の花

数日前の梅の花の様子です。
山の梅は少し花が遅いので週末まで咲いていてくれるかと。
メジロ軍団がムシャムシャお花を食べ散らかしているのでどうでしょうね。(笑)

おうち?

誰かのお家への入り口?
冬眠から出てきたあとでしょうか。
暖かくなってきて、みなさん活動を始めましたね。

礒野さんもお外で活動中〜

大工さん

ちいさいお家を製作しているのかな?

週末は晴れますように。。。(●^o^●)