どんぐりどんぐり

次回のやまのパンダ屋さんが開いている日は

2月13日()と14日(です〜。

この秋もたくさんのどんぐりを拾いました〜。(^ー^)

その中から、樫の木のどんぐりを取り分けて水につけました。
苗になれそうな中身の詰まったものを選ぶためですね。

あれ?結構たくさんのどんぐりが浮かびあがりました。

3分の1くらいは、ありそうです。

どんぐり

穴がいっぱい開いていますね〜。
長いこと置いておいたので、蟲さんたちが美味しくいただいたようです。

水に浮かんだものは、そのまま蟲さんたちへ (^-^)

どんぐり

沈んだものだけ、天日干し。

こうして見ると、とても美味しそうなんですけれど・・・

そのままだと、かなり渋いそうです。試したことはないのですが(笑)

そしてそして、樫の木の苗となるべく、どんぐり銀行へお預けします。

どんぐり

今年も貯どんぐり♪ できました〜。

樫の木さん、来年もよろしくお願いいたししま〜す。(●^o^●)