皆既月食

一昨日の十三夜のお月さまは、あいにくの曇り空で、お団子を食べるだけとなってしまいました。(^_^;)

 

そして今夜は、皆既月食になるそうです。
「どうせ眺めるならば、欠け始めといいますか、赤くなり始めといいますかのタイミングを外してはなりませぬ〜。」と考えつつ作業をしていると
バーナーの前でそわそわしていけません。
集中、集中!(笑)

 

 

いつものおさんぽ道を通っていると、稲刈りの終わった田んぼから、もう次の新芽がにょきにょきと生えているのを見かけました。

ひつじこういう、稲刈り後のにょきにょきを「ひつじ」というそうです。
「ひつじ・・・」なんとなく、語感に惹かれるような。

 

今夜は晴れますように。

(●^o^●)