今年最後のやまのパンダ屋

もういくつねると〜おしょうがつ〜♫

2012年ももうすぐ終わりです。

今年最後のやまのパンダ屋は・・・

 

いつもの幻想的な風景です。

おむかいの雨の森はそんなに高い場所ではないのに、よく雲の中にはいっています。

 

そんなお天気でも日夜自転車で、フィールドワークに勤しむ高校生研究者さんが、ちょいとパンダ屋に寄ってくれました。

以前から「みたいな~、みたいな~」とさり気なくプレッシャーをかけておいたら見せに来てくれたんです。(^◇^)

 

それは、少し上にある湧き水の池に住んでいる

こちら。

 

「カスミサンショウウオ」さん達です。

年明け早々に産卵の時期をひかえていて、各個体の大きさや体重などの成長過程を記録するそうです。

なんとなく、個体の識別もできるみたいです。すごいな〜。

水の中の葉っぱの裏に潜んでいると伺いました。

どうやって採取したんでしょう?

結構、気温が下がっていますが、お二人とも微妙に濡れているような・・・

 

かわいい子たちを見せて頂きありがとうございます。

研究の成果が実を結ぶと良いですね。

がんば〜(●^o^●)