5月は14日がやまのパンダ屋さん

5月で〜す。
今月のパンダ屋さんは 14日、11時からオープンです。
引き続き、事前にご連絡いただくことになっておりますので、ご来訪のおりには、よろしくお願いいたしま〜す。
???の場合は「パンダ屋さんへのご来場方法」のページを御一読くださいませ。

若葉の候って感じで、みどりがいっぱい、お花もいっぱいです。
みかんのお花も満開ですごく良い香りがしています。
パンダ屋さんの時まで、咲いてますように。

5月といえば、みんな大好き?こいのぼり。

こいのぼり

パンダ屋さんを南に、ひと山超えた所を流れている有田川の河川敷に、いっぱいいてるんです。こいのぼり。
ここでは、川に渡すように吊り下げるのではなく、ポールがいっぱい立って、たなびいています。なので、歌のように家族ごと、おもしろそうに泳いでる〜♪、のがお気に入りです。(^ー^)

そして、今月の「このこはだあれ?」は、わかるかな・・・

だあれ

正面に四つの目があるかわいい顔つきのこちらの子です。
ぴょ〜んと飛びます。
じっと見つめると、じっと見返してきたりします。(^ー^)

昨年の秋に蛹になったアゲハさん、無事に越冬できるのか心配していたのですが・・・

あげはさん

もふもふのナミアゲハさんに、羽化できました〜。(●^o^●)

さなぎあと

お家の中で越冬したので、蛹の抜け殻もきれいです。
よかったよかった。

今年は5月2日が八十八夜でした。
茶摘みしたての、おやまの新茶を礒野さんから頂きました。
一番茶です。さっそく加工いたしましょう。

乾燥

まずは、かるく一夜干し。少し水分を抜くんですね。

もみもみ

それから、もみもみと揉んでいきます。
酵素を活性化させるらしいです。
こんな感じでよいのかな。

それから発酵させること1日で・・・

茶っ葉

じゃーんと、紅茶になりました。
たくさんある時はここで熱を入れて、発酵止めるみたいなんですけど、すぐに飲んじゃいます。
今回は、香りより旨味のつよいお茶になりました。
縁起物、ごちそうさまでした。(^ー^)

この時期、いろいろとすることが多いような気がいたします〜。
去年とれた綿、今年は自家製のタネから育ててみようかと。
お次は、綿花の種取りです。

綿繰り機でくるくる〜っと、綿とタネに分けていきます。

わたくり

綿がつやつやに出てきます。
種を綿から手で取るのはなかなかてごわいんですが、どんどん分離できます。
機械ってすごいなぁ〜。

そして、苗床準備できました。

わたのたね

去年いっぱい採れたので、今年もすくすく育ってね。

ではでは、今月も新緑のおやまでお会いいたしましょう〜。(●^o^●)