11月13日のやまのパンダ屋さんは開いてまーす。

立冬は過ぎましたが、おひさまはポカポカ、よい時候です〜。
ついつい、おさんぽへ誘われます。
黄色橙色赤色の葉っぱを見上げて立ち止まる時間が長くなり〜
下をむいたら、どんぐりころころ、、これまたしゃがんでる時間が長くなります。
秋?冬?も、おさんぽは楽しいですね。(^ー^)

13日のパンダ屋さんも、11時からオープンです。
引き続き、事前にご連絡いただくことになっておりますので、ご来訪のおりには、よろしくお願いいたしま〜す。
???の場合は「パンダ屋さんへのご来場方法」のページを御一読くださいませ。

関係ないおはなしですけれど、今回の月食、良かったですね。
このところの天文イベント、ことごとく曇天にはばまれていたので、うれしい一夜となりました。
地球の影を実感できましたし、赤いお月さま、神秘的でした〜。

今月のこのこはだあれ?は・・・

だあれ?

日光浴が大好きな・・・〇〇さんです。

この子たち、頭は引っ込みそうにないなぁ〜

レモンについていたイモムシさん、無事に蛹になりました。

さなぎ

このまま、越冬かな?

レモンの葉っぱが足らなくなる〜と、さんしょの木に移動してもらった子も

いもむし

終齢まで大きくなりました。
でも、さんしょの葉っぱも、もうあんまり残ってないです。
足りるかな・・・

綿のおはなしつづきです。

綿の糸つむぎするです。

つむぎ

タネを取った綿ををカーダーで叩いてふわふわにしてから
カーダーでなでなでして繊維の向きを整えて・・・

つむぎ

くるくるくる〜っと巻き巻き、篠にして・・・

つむぎ

ぐりんぐりんぐりんとよりよりしながら、引き出しながら糸にしていきます。

つむぎ

むずかしいです・・・

つづく〜(●^o^●)