10月9日のパンダ屋さんは開いています。

一気に涼しく?寒く?なりました〜。
とうとう、本日長袖着用です。
お外で半袖のひと、見かけなくなったので・・・(笑)
あったか〜い。

10月のパンダ屋さんは、9日です。
えらいこっちゃとなっていた道路も復旧しました。
散策するには最高の気候です。
ゆったりとリラ〜ックスしに、お越しくださいませ〜。(^ー^)

秋のおやまは、いろいろと秋のしるしを見つけられそうでたのしみです。
そういえば、明日8日は十三夜、お月見に秋の七草をなにか、おかざりに探さないとですね。黄色の気分なので、オミナエシの花を見つけたいと思います。見つかるといいな・・・

今月の「このこはだあれ?」はこの子たちです。

だあれ?

ちょっと、おわかりいただけないような不安が・・・ (^_^;)

中央の指ぬきは、いちおうヒントです。

双葉からご紹介しております綿のお花栽培の途中報告です。
順調に予想していたよりたくさんの綿のたまが収穫できました。
まだ、少しずつは採れそうなのですが、くるくる葉巻むしさんに占領されてきたので、そろそろお花だけ楽しむ感じになりそうです。

これから、糸紡ぎにむかっていろいろとやっていきます〜。
たのしいです〜。

わた

はじけたコットンボールから、外側の殻?の部分を外してしばらく干しました。

次に、わたわたの中にタネが入っているの、分けないといけません。
ひとつひとつ手で分けていくのは、なかなか難しいし力作業でした。

これはいかんということで、秘密兵器に登場願います。

はーい、こちらが綿繰り機です。

わたくり

くるくるくるくる〜とハンドルをまわして、ローラーの間を通していきます。

すると、タネが手前側に残り、向こう側にふわふわふわ〜っと

わた

わたわたが出てきます。

わた

こうして、わたわたとタネにわかれました。

まだまだいっぱいあるから、くるくるいっぱいまわさないと。

うれしい〜。(●^o^●)